【歯科医院経営】HP作成を後回しにしてしまう理由と対処法【1】

歯科医院でHPを作る事は 医院の存在を知っていただく入り口であることは前述しました。
では それでも何故HPを作る事に躊躇したり活用できづらかったりするのかを
私なりに考えてみました。足りない考察かもしれませんが、おやつにどうぞ。

ブログを継続して書く励みになりますのでポチっと押してもらえると嬉しいです。

公共・医療・福祉ランキング
スポンサードリンク


忙しいという最大の理由は置いておいて。
①お金がかかる と思っている
まずはこれでしょう。正味な話。業者さんが歯科医院へ持ってくるHP作りませんか?の話は
数十万円では安いかもしれません。
しかも 年間使用料や ページを更新する時の更新料なども数万円はかかり 安いとは言えません。
聞いた話ではトータル数百万円かかることもあります。
しかも契約を辞めるとHPは削除されて一生自分のものになりません。
リースであれば途中解約できませんので 要らないと思っても、削除されても リース料を払い続けなければいけないのです。

資金を投入しても 見合うリターンがなければコストパフォーマンス(CP)は悪いだけでなく
医院から資金をダダ漏れさせるお荷物にもなり得ます。月々の支払もバカになりませんし
だれもHPから来ました。という人がいなければ効果が見えず、気持ちがなえます。
折角高いお金を支払っているのに。。。と。

果たして HPはそれほど CPが悪いのでしょうか??

よく考えてみて、普通に自営業の人達が自分達のHPを作り、活用し、運営して集客しているのに
歯科医院では躊躇するところがあるのでしょうか?

マインドセットの 主体性 にも入るのですが
「自分で何とかしようと思わずに 誰かが何とかしてくれる。お金を払えば体裁良くしてくれる」という
他人任せマインドが邪魔はしていませんか?? という事です。

活用法を自分なりに考えて運用している所は上手に使っています。見ていて「うまいな~」と思う医院もあります。

資金が豊富にある医院でも CPが悪ければ断捨離する必要もあります。
何でもかんでも持ち続けてブヨブヨと肥大化すると固定費ばかり月々の出費がかかり
次第に体力を奪っていきます。 トライ&エラーも必要ですが、エラーのボリュームも考えなくては。

一つ一つは小さい出費かもしれませんが(とはいえ数万円はふつうでは大きいのですよ)
最終額がどのくらいになるのかを一度見直す事が大切です。

このブログに書いている事は自分自身への戒めにもなっておりますので
まるで私が完璧に出来ているかのように取られると少々気が引けるのですが、常にわすれないようにしなくては
経営という基本として成り立たないと危機感を感じています。

一度HPを作っても、ネットの世界は早いですからすぐに情報が古く見えたりします。

なので ページ新規更新料がかかっていると 「また。。出費か」と感じてしまい
HPの事を考えると重荷になってきます。

では業者さんがきめ細かくしてくれるかというと
良心的な業者さんはいますが、もしリース等で支払ってしまっている場合
業者さんには初回で入金がありますから ほぼそこで終了 という所も少なくないようです。

HP導入までは日参して 熱心に説明してくれたのが、契約を機に音沙汰無し。ということもあります。
来るのは定期的な 「更新料のお知らせ」くらいでしょう。

他人に作ってもらったHPなので先生としても作り方もわからないし
更新も自分ではできないし、愛着がないしで、、 愛情をかけてもらえないペットのようになってしまいます。

もしページごとの更新が難しいようでしたら 少なくともブログ型のHPを作る事をオススメします。
千里の道も一歩から で 更新していくと自分のアウトプットスキルが上がって行きます。
または、
「ブログさえもちょっと難しい。でもHPづくりの初期費用にお金をかけられない」という先生であれば
HPを作ってもらって レンタルするシステム
9,800円/月でHPを作ってもらえる!?『ポンdeサイト』

という手もありかなと思います。

こういうサービスを利用する注意点として

HP業者さんは医療の専門家でも 営業の専門家でもないので 自分なりにちゃんと文章を考え
業者さんに資料を提供できるようになっていること。  

が大前提です。 よろしく頼むよ  では どんなに素晴らしい低料金のサービスでも無理です。
これを伝えたい、こういうウリがある、医院の特色と 見てもらいたいコンテンツ内容等
アウトプットをしっかり考えましょう。
インプットは上手でもアウトプットが難ありだと仕事だけでなく生き方も難しいです。

是非、ブログからでも 開始してみると良いと思います。


 

 
                      スポンサードリンク



Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です